販路は安定。しかしエンドのお客様との交流が生まれない...。
当社では、多様な製品やソリューションを代理店経由で販売しています。
安定した販路でビジネスを拡大させていく一方で、
エンドのお客様との交流がなかなか生まれないことに課題
を感じていました。
お客様のお役に立てるソリューションを提案していくには、
実際のお客様のお声を聞き、新たなニーズを発掘することが重要。
そこで、当社の製品と親和性が高いいくつかの業種にフォーカスを当ててアプローチするという施策を進めました。
製造業にフォーカス。ものづくりならイプロス!
新たなニーズの発掘ができそうな業種の一つとしてフォーカスを当てたのが製造業。
製造業への発信力が強く、
リードの獲得も可能なプラットフォームとして候補に挙がったのが、イプロスでした。
導入から約4年が経ちますが、
イプロスを利用されているお客様は積極的に情報収集されている方が多い印象を持ちます。
さらに購買意欲が高いお客様も多いのがイプロスの特徴
だと思います。
また、機能面では、お客様からの引き合いを確度別で確認できるのがいいですね。
どのお客様からご連絡すればよいのか一目でわかるため、非常に助かっています。
根気よくコンテンツをアップ。結果に結びついた。
現在は安定したリード獲得ができていますが、ここに至るまでは我慢の時期もありました。
リード獲得には、イプロスサイトに掲載されているコンテンツを充実させることが重要。
はじめの頃は、延々とコンテンツをアップする日々を過ごしました。
アップしてもすぐには成果に結びつかず苦しい時期がしばらくありましたが、
根気よく継続してきたことに加え、イプロスからの的確なサポートもあり、徐々にその成果を実感するようになりました。
ターゲットを絞って『リサーチ』を実施。効果は期待以上。
その中でも、業種、職種、役職、エリアで指定したターゲットに対し、
BtoB領域の広告制作で実績豊富なライターが制作したアンケートを実施することが出来る
『イプロスリサーチ』は非常に満足度の高いものでした。
当社では、運営しているビジネス向けオンデマンドサイト〈ビジネスNAVI〉に関するリサーチを今年3月に実施。
本当に反響があるのかと少し心配もしていましたが、フタを開けてみると、様々な業界のお客様から沢山のご回答が。
意外な内容のご回答も多く、ブランディングプランの立案に役立てることができました。
担当の方からのアドバイスも的確で、
費用対効果の高い施策だったと感じます。
更なるビジネス拡大へ。新たなターゲットへも、イプロスを通じてアプローチ。
イプロス導入から約4年が経った今年、
更なるビジネス拡大に向けて新たに『都市まちづくり』の契約を開始しました。
ターゲットである物流業や小売業のお客様にアプローチできるコンテンツを展開する予定で、 多くの成果を上げている『ものづくり』同様、エンドのお客様のニーズを発掘していきたいと考えています。
(記事の内容は2022年11月時点のものです)