情報化社会で生き残るために、デジタルマーケティングは必要不可欠。 時代の流れに合わせて営業のやり方を変える中で、当社にはイプロスがマッチしました。

株式会社光アルファクス

商材
半導体・電子部品・産業機器・ケミカル素材

課題

時代の流れに即し、「足で稼ぐ営業」以外の手段を検討し始めた。

「イプロスをいかに活用できるかに我が社の未来がかかっている」くらいの気持ち。
デジタルとアナログの融合を図りつつ、営業の効率化へ踏み出した。

株式会社光アルファクスは、半導体・電子部品などを取り扱う「電子デバイス部門」、産業機器・設備を取り扱う「社会インフラ部門」、ケミカル素材などを取り扱う「マテリアル部門」の3部門で構成される、1948年創業の技術商社です。

2021年に新たに開設した新規顧客開拓などを担当するプロジェクト開発部とデジタルマーケティング推進部で連携しながらイプロスを活用。商談化や製品の受注、展示会の集客など、様々な面で手ごたえを感じています。

本事例のポイント 3

POINT 01
社会状況が変化する中で、デジタルマーケティング推進に向けてイプロスを本格的に導入。結果的によい判断だったと思います。
POINT 02
メルマガでの展示会の出展告知をきっかけに、対面の交流が生まれる。デジタルとアナログの融合が図れるのは魅力ですね。
POINT 03
我が社の将来はイプロスをどれだけ活用できるかにかかっている、くらいに思っています。今後は専門の人材を増やす予定です。

もっと早く有料会員になっていたらなぁ、と後悔する出来事があった。

コロナ禍が大きく影響し、当社でもデジタルマーケティングを本格的に推進することになりました。
長年、いわゆる足で稼ぐ営業以外にはあまり手段を検討してきませんでしたから、大きな変化です。

インターネットでの営業活動に注力するとなり、すぐにイプロスの有料契約を決めました。
というのも、イプロスには効果があると確信していたからです。

2021年頃、長年無料で利用していたイプロスで気になる引き合いがありまして。
ただ、無料会員だと会社名は表示されるけれども、担当者の名前は分からないでしょう。

アプローチしたいけどなぁ、どうしようかなぁと思っている間に、他の会社が受注してしまったんです。
それが結構な金額の案件だったものですから、かなり悔やまれましてね。
そんな経緯もあって他のサービスには目もくれず契約しましたが、結果的によい判断だったと思います。

営業のヒット確率が上がる。リアルでのつながりも生まれる。

『SPメール』を数回配信して、いずれも反響はよかったです。
一番のメリットと感じているのは、営業のヒット確率が上がること。
メルマガに反応してくれる人は、つまり当社に興味を持ってくれたということですから、結果につながりやすいのも納得です。

実際、商談化したケースも多く、受注に至った案件も複数あります。
また、更なるビジネスチャンスの拡大につながるようなやり取りも生まれました。

たとえば、屋外用電源ボックス〈ALPHIoT POWER〉の「NETIS(新技術情報提供システム)」登録を実施したのは、『SPメール』をきっかけに商談を進めていた複数のお客様から登録状況について問い合わせがあったからです。
お客様の生の声が、商品のアピールポイントを強化する後押しになりました。

リアルの展示会の告知をした際に「イプロスを見て来た」という方がいたのも印象深いです。
イプロスのメルマガをきっかけに、お客様との対面の交流が生まれる...
デジタルとアナログの融合が図れるというのは魅力だなと思います。

デジタルマーケティングを推し進める一方、昔ながらの泥臭い営業も併せて行おうという、
当社では「泥デジ営業」と呼んでいる方針とも親和性が高いです。

商社として個性を発揮し、生き残りに勝負をかける。

引き合いにはイプロスの運用を担当している部署内で対応しており、
今後、イプロス専門の人材を増やしていく予定です。
また、当社では会員制サイトも運営しているのですが、様々な面でイプロスを参考にさせてもらっています。

社会の状況は刻々と変化し、我々のような商社の存在意義は揺らぎかけているのが現状。
生き残りをかけて、商社だからできることを突き詰め、個性を発揮していかなければなりません。

特に新規顧客の開拓にはデジタルマーケティングの推進は必要不可欠。

少々大げさな言い方になりますが、
我が社の将来はイプロスをどれだけ活用できるかにかかっている、くらいに思っていますよ。

(記事の内容は2023年8月時点のものです)

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