push型のメルマガ配信が効果的。効率よく全国的な知名度を向上|イプロス成功事例

アップコン株式会社

受託・サービス 不動産・建設・工事・建材

会員数が圧倒的に多いイプロスに決めた。自社の商材に合ったテーマでメルマガを配信する『特集コラム』のおかげで、ニッチな商材でも全国的に知名度を上げられる。

多くの登録者がいるイプロスで情報発信できる。知名度向上に繋がったと感じています。

アップコン株式会社は、地震や地盤沈下で生じた工場、倉庫、店舗、一般住宅などのコンクリート床の傾き、
高速道路などのコンクリート舗装版の段差やバタつきを、ウレタン樹脂の発泡圧力で素早く修正する
〈アップコン工法〉による施工を手掛ける企業です。設立20周年を迎えた現在でも、
ウレタン樹脂に関する研究開発を産学官連携で進めるなど、さらなる事業開拓を目指しています。

「ウレタン樹脂による沈下修正」というニッチな商材の知名度向上のため、
HP制作に力を入れていましたが、待ちの姿勢になってしまうことが課題でした。
イプロス導入後は、積極的に顧客へのアプローチが可能になり、多くのリードを獲得しています。

 

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全国の顧客にアプローチするには時間と費用が…。効率的なのはイプロス経由のWeb販促。

当社が扱うニッチな商材の特性上、知名度の向上が第一の課題でした。

新規リードの獲得方法といえば、
東京や大阪など限られた地域で行われる展示会への出展が主な施策でしたが、
全国へアプローチするには合致する展示会も少なく、費用も時間もかかってしまいます。
効率よく全国的に知名度を高めるためには、インターネットを活用する必要がありました。

会社の設立当初から、Web販促に取り組もうという意識はありました。
インターネットを活用して全国に営業していくために、まずこだわったのは、HPの制作。

ただ、HPだけではこちらから顧客にアプローチする機会は少ないので、
BtoBに特化した顧客とマッチングできる媒体が必要だと考えました。

会員数が多く、push型のメルマガ配信は効果的。引き合いの獲得も順調。

抜群の知名度があるイプロスの存在は元々知っていました。
そんな中、イプロスの営業の方が直接当社や展示会に足を運んでくれたこともあり、イプロスを導入しました。

今では、イプロスの『都市まちづくり』に広告を掲載していますが、
ただ掲載して終わりではなく、push型のメルマガで会員に情報発信できるという点に魅力があると思いますね。
特に『特集コラム』は、自社の商材に合ったテーマのメルマガに広告掲載できるのが良いです。

通常、顧客は自分が必要な時しか情報収集をしないと思うんです。
それでも、興味のある特集に我々の商材がマッチしていればコンタクトしてもらえる確率は高いと思います。
会員数も多いですし、上手く活用できればもっと効果が出せると感じています。

イプロスを経由することで顧客も安心できる。

特集コラムの反響は大きく、引き合いも獲得できています。
年間100件前後の資料ダウンロードがありますし、これからもリードを増やしていきたいですね。

会員の方もイプロスを経由すればアクセスしやすいのだと思います。
直接当社のHPに行くと、営業されてしまうと考える方が多く、イプロスが間に入れば資料請求のハードルが下がるのでしょう。

様々な方法を試していき、成果を上げていく。

今後もイプロスでよい成果を上げていきたいので、獲得したリードを上手く利用していきたいです。

最近ではイプロスバナーの掲載や事例ページの作成、画像制作にも手を広げているので、
色々と試すことで効果が見えてくることを期待しています。

また、イプロスでは当社以外にもたくさんのサクセスストーリーがありますので、
それらを知る機会があったら良いかもしれません。
他社の事例を勉強し、これからもイプロスを上手に活用していきたいですね。

 

(取材内容は2023年2月時点のものです)

 

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