MENU
CLOSE

イプロスブログ

記事一覧

2018.08.24

マーケティングオートメーションは、どこまで自動化できるのか?

システムを活用して、自社の販促・マーケティング活動を自動化する動きが強まっています。今回は、販促・マーケティングを自動化するための、マーケティングオートメーション(MA)というシステムについて解説します。

詳しく見る

2018.07.20

2018年春の展示会、満足のいく結果でしたか?

今回は、2018年4月から6月までに、首都圏、大阪、名古屋で開催された製造業・建設業の展示会を振り返ってみます。秋の展示会シーズンに向けて、課題を明確にしておきましょう。

詳しく見る

2018.07.12

イプロス製造業リニューアルのお知らせ

2018年7月6日(金)に、イプロス製造業をリニューアルしました。デザインを大幅に刷新し、閲覧会員・出展会員の皆さまの利便性を向上させました。

詳しく見る

2018.06.29

SFAって何?BtoBでの活用法とは?

SFAって何?BtoBでの活用法とは?

BtoBの販促、営業活動を支援するためのシステムの一つに、SFA(営業支援システム)があります。今回は、SFAの基本を解説します。

詳しく見る

SFAって何?BtoBでの活用法とは?

2018.03.30

モバイル ファースト インデックス(MFI)とは?

モバイル ファースト インデックスとは?

2018年3月27日に、Googleがモバイル ファースト インデックス(MFI)のスタートを発表しました。今回は、MFIを知らない方向けに、MFIとは何か、MFIで何か変わるのか、今すぐ対策が必要なのかを解説していきます。

詳しく見る

モバイル ファースト インデックスとは?

2018.03.02

平成29年度補正ものづくり補助金、公募開始!

今か今かと待っていた、ものづくり補助金の公募開始。2月末日の夕方に始まりました。公募要項も公開され、締め切りの日程や2次公募の実施が、明らかになりました。公募開始に伴いわかったことを、まとめました。

詳しく見る

2018.02.16

平成29年度補正ものづくり補助金のポイント

ものづくり補助金、今年も応募の時期がやってきました。名称は同じでも、前回と同じ内容ではありません。ものづくり補助金(平成29年度補正予算)のポイントをまとめました。なお、このブログ作成時点で公募要領は公開されておらず、補助金の事前予告をもとに作成しています。公募要領の公開後は、公募要領も確認してください。

詳しく見る

2018.01.19

メールマーケティングの分析方法

メールマーケティングの分析方法~5つの指標からABテストの方法まで~

製造業や建設業のBtoBの企業の皆さんから、「メールマガジンを、これから配信したい」「今もメールマガジンを配信しているが、分析できていない」という声をよく聞きます。忙しい、人がいない、時間がない。さらに、進め方・指標・改善方法が分からないということも、大きな要因のように感じています。そこで、今回はメールマーケティングの分析方法を解説します。メールマガジンの分析や改善のイメージトレーニングをしてみてください!

詳しく見る

メールマーケティングの分析方法~5つの指標からABテストの方法まで~

2017.12.28

ソーシャルメディアとは?BtoBでの活用とは?

ソーシャルメディアとは?BtoBでの活用とは?

SNS、ソーシャルメディア、Facebook、Twitter、LINE、Instagram。さまざまな呼称やサービスがあり、十数年で当たり前の存在となりました。最近は、BtoB企業による活用も増えています。この記事では、ソーシャルメディアと各SNSサービス、ビジネスでの活用を、初心者向けに分かりやすく解説します。

詳しく見る

ソーシャルメディアとは?BtoBでの活用とは?

2017.12.16

BtoB販売促進における費用対効果とは

2017年度の振り返りや、2018年度の予算を考える時期になりました。求められるのは、費用対効果。BtoB販売促進における費用対効果の分析方法を紹介します。「費用対効果が重要」といいながら、数値化や比較できていないということはありませんか? もし、あなたの会社や部署で、販促の費用対効果が定量化・数値化できていれば、これから先は読む必要はありません!

詳しく見る

お気軽にお問い合わせください