株式会社メイキコウ様|ものづくり|リード獲得|顧客育成

株式会社メイキコウ

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お客様のリアクションが素早く分かり、新しい「つながり」を作れるツール。 イプロスの利用はSEO対策にもなっていると感じています。

製造・物流現場の生産性向上に貢献するため、効率的なPRが可能なイプロスを導入。
顧客情報の獲得がスピーディーで、長期的な販促コストが抑えられる。

株式会社メイキコウは、マテリアルハンドリングに関する機器の製造で長年の実績を持つ企業です。
重量物の昇降に役立つ〈シザーリフト〉、パレットなどの移送で活躍する〈コンベヤ〉、
トラックの積み込み・荷下ろしを合理化する〈システム&トラックヤード〉の3つを軸に、
製造・物流現場の合理化や生産性向上に貢献しています。

人手不足などの悩みを抱える現場の課題解決を目指し、「ホワイト物流」を推進。
多方面への効率的なPRのためにイプロスを導入しました。
顧客情報の獲得スピードと長期的な販促コストの低さを実感しており、
顧客情報の蓄積やナーチャリングにも積極的に取り組んでいます。 

 

> 株式会社メイキコウ様 ホームページ
> 株式会社メイキコウ様 イプロスサイト

ニーズの高まりに応えるための情報発信ツール。業界の知人からの勧めが決め手に。

イプロスを導入する前の販促方法は、業界紙への広告掲載や自社HPの整備、電話営業が多かったです。
ほかにも、販売店を対象に製品説明会や勉強会を開催して、情報を集めたりもしていましたね。
我々は人と人とのつながりを大事にしているので、こういった活動も重要でした。

物流業界では「2024年問題」が注目されており、マテハン分野に関するニーズは高まっています。

当社は〈シザーリフト〉〈コンベヤ〉〈システム&トラックヤード〉の3つの事業で、
幅広い業界の搬送・移載に関する課題を解決してきた実績がありますから、
今こそメーカーとして新しい製品の開発も積極的に行って、
どんどん世の中に発信していかなければならないと考えていました。

露出を増やすための方法を模索する中で、イプロスを検討。
もともと無料会員としてカタログの掲載はしていたのですが、
業界の知人からイプロスの詳しいメリットなどを教えてもらって、本格的な導入を決めました。

製品ページでの動画公開は反響が大きい。SEO対策としても有効。

当社は、もし作業者の手などが巻き込まれても、
安全機構により回転が停止するコンベヤ〈セーフティローラ〉の製造・販売にも力を入れています。
イプロスの製品ページで動画を公開しているのですが、それを観た方からの反響は大きかったですね。

イプロスのメリットは、スピーディーに顧客情報が獲得できることと、
長期的に考えれば販促のコストが抑えられることだと考えています。

実際に展示会に参加しようと思ったら、人員も必要ですし、時間もかかりますから。
イプロスをきっかけにして始まった異業種とのお付き合いもありますし、効果は高いですよ。

また、イプロスを利用することでSEO対策につながっていると感じていて、その点もすごく評価しています。
探し物をしている中でイプロスに辿り着いて、そこから当社のHPを見てくださるというケースもありますよ。

もし、ほかにもイプロスの導入を考えている人がいたら、私ならそういう効果の話をすると思います。

顧客情報を集めて蓄積し、育てる…広告効果を最大化するための手法も確立。

今後は、メッセージを伴うような具体的なお問い合わせをもっと増やしたいと考えています。
『トップコラム』などの配信後、通常時ともにイプロスから得られる引き合いの量には満足していますが、多いに越したことはありませんから。

「具体的検討」の引き合いに対しては、まず私がお礼メールを送り、
そこから営業がアプローチをしてお困りごとを詳しく伺うというようなフローもできました。

イプロスでマスマーケティング的に広告を打ち出し、当社でお客様の情報を集めて、蓄積して、育てて…という形で、
ナーチャリングにも取り組んでいるので、担当者の方に教えてもらったマーケティング手法なども参考に効果を高めていきたいですね。

我々は「つなぎ」という言葉を大事にしています。
当社の製品はお客様の大事な工程間をつないでいるわけですから、
現代のインターネットという技術を活用していく中でも、人と人とのつながりを大事にしていきたい。

お困りごとを抱えるお客様に対して、イプロスを通じて最適なソリューションをご提供していければと思っています。

(取材内容は2023年3月時点のものです)

 

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