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成功ノウハウ/営業リストの獲得

営業リスト獲得

「接点を増やして、気づきを与える」ことが重要

「飛び込みスタイルの営業活動に限界を感じる」「新規顧客を開拓したい」といった課題を持つ企業にとって、販促・営業活動で不可欠な「営業リスト」。

これを獲得するためには、より多くの見込み客との接点を増やし、潜在ニーズを顕在化するための「気づきを与える」情報を発信することが肝要です。一般的な手法としては、セミナーや展示会への出展、自社サイトを経由したお問い合わせなどが挙げられます。

イプロスを使えば、この営業リストがWEB上で自動的に作成されていきます。

イプロスを活用した営業リスト獲得とは?

Pull型、Push型集客を組み合わせて集客効果を最大化

イプロスでより多くの、そしてより質の高いリストを獲得するためにはコツがあります。

まず、潜在的な顧客となるターゲットとの接点を増やすため、イプロス内のページを量産することが早道です。ページ内に多くのキーワードを盛り込むことにより、イプロス内の検索や、外部検索エンジンからの誘導数を増やすことにより、より多くの潜在顧客に見つけてもらうことができます。

また、潜在ニーズを顕在化するためには、気づきを与える情報の発信が重要です。イプロスへの成功事例の掲載や、製品技術紹介に「それを使うことで何が解決することができるのか?」という内容を盛り込むことをおすすめしています。

上記のように、「⾒つけてもらう=Pull型の集客」と「気づきを与える=Push型の集客」をうまく組み合わせることで、集客効果を最大化することができます。

また、引き合い管理機能を使えば、イプロス上で獲得した問い合わせや、ダウンロード、資料請求などを絞り込んで優先順位を付けてアプローチすることが可能です。

イプロス独自のノウハウは、イプロス大学の講座でも解説しています(「イプロス大学」は、販促支援会員限定の無料セミナーです)。

イプロスを活用した「営業リスト獲得」成功事例