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製造業・建設業・ライフサイエンス業界のマーケティングと営業体制に関する調査レポート

製造業・建設業・ライフサイエンス業界のマーケティングと営業体制に関する調査レポート

~ 6割が国内市場の売上拡大に期待。一方で新規開拓は9割が課題。~

株式会社イプロスでは、製造業・建設業・ライフサイエンス分野でのマーケティングと営業体制に関する調査を2016年8月に実施しました。

有効回答数は約800名。本資料はその結果から一部を抜粋し、『製造業・建設業・ライフサイエンス業界のマーケティングと営業体制に関する調査 - アンケート結果(2016年8月)』としてまとめております。

このアンケート結果から、国内・海外市場における今後の見通しや、新規開拓の現状、営業・販促体制やその予算など、各社におけるマーケティング・営業活動の実態が見えてきました。

ぜひ貴社の販促・営業活動の参考資料としてお役立てください。

【要約】
・回答者の半数以上が、売上の見通しは上向きと回答。
・既存取引先からの値下げ要請について7割が「強い」と感じている。
・新規取引先の開拓が出来ている企業は、4割に満たない。
・販促・マーケティングの専任担当がいない企業が半数。

その他の回答結果も掲載しております。


【調査概要】

調査テーマ 製造業・建設業・ライフサイエンス業界のマーケティングと営業体制に関する調査
調査方法 ネットリサーチ
調査対象 イプロス製造業/建築建材インテリア/医薬食品技術の
出展者、メールマガジン購読者
調査期間 2016年8月1日(月)~8月8日(月)
有効回答数 775名

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