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製造業・建設業のメールマガジンの購読・配信に関する調査レポート

製造業・建設業のメールマガジンの購読・配信に関する調査レポート

~ 購読者のニーズと配信者の狙いにズレがある可能性 ~

株式会社イプロスでは、製造業・建設業の関係者が利用しているメールマガジンについて、購読・配信双方へのリサーチを2017年1月に実施しました。

有効回答数は2,000名超。本資料はその結果から一部を抜粋し、『メールマガジンの購読・配信に関する調査 - リサーチ結果(2017年1月)』としてまとめております。

このアンケート結果から、業務上でメールマガジン(メルマガ)を受信する購読者のニーズと、販促・営業活動にメルマガを利用する配信者の狙いにすれ違いが生じている可能性が見えてきました。

ぜひ貴社の販促・営業活動の参考資料としてお役立てください。

【要約】
・回答者のうち、8割 が企業が発行するメルマガを購読。
・購読しているメルマガは6種類以下が多数。直近1カ月でいずれかを読んでいる。
・毎号読むメルマガの特徴は「仕事上で役に立つ」。
・メルマガを配信している企業は2割。
・配信の狙いは「製品・サービスの販売」が多数。

その他の回答結果も掲載しております。


【調査概要】

調査テーマ 製造業・建設業・医薬品・食品・化粧品・バイオ関連業界におけるメールマガジンの購読・配信に関する調査
調査方法 ネットリサーチ
調査対象 イプロス製造業/建築建材インテリア/医薬食品技術の閲覧者・出展者、メールマガジン購読者
調査期間 2017年1月24日(火)~1月30日(月)
有効回答数 2,229名

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