製造技術データベースサイト イプロス製造業 リニューアルオープン|お知らせ

NEWS

お知らせ

2010.11.01

製造技術データベースサイト イプロス製造業 リニューアルオープン

製造技術データベースサイト イプロス製造業 リニューアルオープン
~ エンジニアの情報収集がより便利に 先進のクラウド技術採用 ~

 

インターネットを利用した製造業エンジニア向け製品情報サービスで 国内最大シェアを持つイプロス製造業( https://www.ipros.jp )を運営する、 
株式会社イプロス(東京都港区・代表取締役岡田登志夫・株式会社キーエンス100%出資)は、 
本日、サイトリニューアルを実施した事を発表いたします。

リニューアルを実施したサイトは以下になります。  
イプロス製造業 https://www.ipros.jp/  
イプロス建設業 https://kensetsu.ipros.jp/

イプロスは現在、月間150万人に利用されています。
製造業では、一昨年のリーマンショックをきっかけとしたコスト意識の高まりに加え、 環境や省エネといった新産業分野の技術情報に注目が高まっています。 エンジニアのインターネットを利用した製品技術情報の収集活動は活性化しており、 イプロスはここ数年来、毎年150%以上の利用者増を継続しています。 

上記状況を踏まえ、この度「より便利で役立つサイト」を目指し、 2年の歳月を掛けた大規模なリニューアルの実施に至りました。 これを機に、イプロスは今後も、日本を代表する製造技術のデータベースとして、 優れた製品、技術情報量を増やすとともに、検索や推薦機能を充実させることで 基本的な技術の選定に加え、意外な発見、イノベーションが実現できるように努めます。 3年後には、月間の利用者300万人、1億ページビューを目標としています。

リニューアルで提供される主要機能

○レコメンド機能(自動推奨機能)
イプロスならではの業界最大級のエンジニア行動履歴を利用、役立つ関連情報を推薦します。
製造技術分野では業界初。

○ダウンロード機能の充実   
従来のカタログに加え、CADデータ、サンプルソフト等を追加、選定業務の効率化が図れます。 

○電子カタログ閲覧機能 動画機能   
パソコンモニター上に本物の冊子があるかのようにページをめくり閲覧できます。   
また、動画を閲覧可能にする事で、設備の動きや担当者からの説明など文字では伝わりにくい特色も容易に理解できます。

○出展共有機能
掲載製品への問い合わせ拡大に対応する、出展社側の管理機能を強化。部署毎に問い合わせを割り振り、複数担当者で漏れなく対応ができる仕組みを提供します。

クラウド技術の採用

今回のリニューアルでは、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が提供する
クラウドシステム「IIJ GIO 」を採用しています。これにより今後の飛躍的な利用者増加や サービス拡大に柔軟な対応が可能になります。 
基幹システムでは一般的になってきたクラウドも、イプロスの様な大規模リアルタイム システムでの構築事例は殆どなく、技術的にも先行したシステムになっています。

「イプロス製造業」のご紹介 (2010年11月現在)

製造業現場のエンジニアと、製品をPRする企業とのマッチングサービスを提供しています。 登録会員数は35万人。月間150万人の設計 生産技術 研究開発等、製品選定に関わる エンジニアが利用しており、毎日多くのビジネスチャンスが生まれています。 

(1)イプロスで探す   
掲載情報の閲覧、問い合わせ、資料請求は全て“無料”で利用できます。   
また、ご希望、興味分野に応じた情報をメールマガジンで定期的に配信します。

(2)イプロスへ出展する
製造業に関連する 製品、サービス情報であれば、1社50点迄“無料”で掲載ができます。 イプロスへの掲載がきっかけで商談が成立しても、手数料等は一切必要ありません。 
ご要望に応じて、メールマガジンへの掲載、イプロスサイト内での露出強化等、引き合いを増やす為の有償PRサービスもございます。

各社様からのエンドースメント

今回のリニューアルをサポート頂いた各社様よりエンドースメントを 頂戴しておりますので、以下にご紹介させて頂きます。(50音順)

○アウンコンサルティング株式会社のエンドースメント   
アウンコンサルティング株式会社は、この度、イプロスウェブサイト がサイトリニューアルを実施されたことを大変喜ばしく思います。   
かねてより、イプロスは月間利用者数150万人の製造業・建設業向けマッチングサイトとして、ユーザーの皆様の製造・建設技術および 製品の情報収集に寄与されておりましたが、今回のサイトリニュー アルにおいて、レコメンド機能の本格導入や各種検索機能が大幅に   強化されたことにより、更に利便性の高い製造技術・建設技術データベースサイトとして、また、情報を探している方と企業とを結び付ける要として、これまで以上に充実した情報サービスを提供されていくことを期待しています。

アウンコンサルティング株式会社
代表取締役 信太 明

○株式会社インターネットイニシアティブのエンドースメント   
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、このたびの株式会社イプロス様の製造技術データベースサイト「イプロス製造業」 全面リニューアルの発表を歓迎いたします。本サイトを支える重要なインフラ基盤として、IIJのクラウドサービス 「IIJ GIO」をご採用いただきました。イプロス様ではリニューアル検討開始当初よりクラウドサービスの利用を検討されており、IIJ GIOの持つインフラの高信頼性や、利用者増にあわせたスケールアウトが可能な柔軟性、豊富な運用メニューなどを高くご評価いただきました。
イプロス製造業は、製品情報収集における課題解決に貢献するサイトであり、IIJは IIJ GIO の安定的なインフラ基盤の提供を通して、イプロス製造業の付加価値をさらに高めていけると確信しております。   

株式会社インターネットイニシアティブ 
執行役員 マーケティング本部長 松本光吉

○スターティアラボ株式会社のエンドースメント
スターティアラボ株式会社は株式会社イプロスのサイトリニューアル発表を歓迎し、 賛同を表明いたします。
貴社サイトの情報量の豊富さが今回のリニューアルによりさらに使いやすくなることで、 今後の製造業界を牽引していくポータルサイトとして不動の位置を確立されるのではと思って おります。
今後製造業界もWEBをさらに活用して、事業活性を図っていくのでしょう。 スターティアラボでもデジタルカタログや製造メーカー向けWEBサイトを提供し続け、 製造業界全体の活性化に取り組んでいきたいと考えております。 

スターティアラボ株式会社
代表取締役 北村 健一

○株式会社タイムインターメディアのエンドースメント   
株式会社タイムインターメディアは、「イプロス製造業」と「イプロス建設業」がリニューアルオープンを迎えられることを、非常に嬉しく思っております。   
当社では、培ったWeb開発技術力を駆使して、ウェブアプリケーション開発をご支援させていただきました。新システムでは、製品ファインダビリティ向上のための機能を沢山盛り込んでおります。 最先端の技術を駆使して開発した本ウェブシステムが、ユーザ様と出展者様の双方にベネフィットをもたらすと確信しております。   
これからも、イプロスが日本のものづくりを元気にする一助となるべく、当社もシステム改良・保守に全身全霊をかけて取り組む所存です。 

株式会社タイムインターメディア   
代表取締役社長 佐藤 孝幸

○デジアナコミュニケーションズ株式会社のエンドースメント   
この度は、「製造技術データベースサイト イプロス製造業」および 「建設技術データベースサイト イプロス建設業」サイトリニューアルおめでとうございます。   
デジアナコミュニケーションズは、BtoC企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しておりますが、このたびのサイトリニューアルにあわせまして、弊社のFAQ(よくあるご質問)コンテンツ管理サービス「i-ask」をご導入いたただきました。   
「i-ask」の導入で、「イプロス製造業」「イプロス建設業」サイトご利用者の方の満足度向上に寄与できることを祈念しております。   
今後も微力ながら「イプロス製造業」「イプロス建設業」サイトの発展を応援いたします。   
デジアナコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 鈴木 浩

○ネットイヤーグループ株式会社のエンドースメント   
イプロスさまのサイトリニューアルを心よりお慶び申し上げます。
そして、私たちが、このような貴重な機会に携わらせていただけたことを 心より感謝しています。   
Digital is Your Future というスローガンを掲げ、企業の成長をデジタルの力で   
推進することをミッションとしているネットイヤーグループにとって、このイプロスさまの取り組みは、B2Bマーケティングの新しい流れをつくる変革です。   
イプロスさまはもとより、日本中の技術者、メーカーさまにとっても、新たなビジネス機会が広がるものです。当社は、今後もイプロスさまと連携しながら、デジタル時代のB2Bマーケティングを活性化していく所存です。     

代表取締役社長兼CEO 石黒 不二代

○株式会社プリファードインフラストラクチャーのエンドースメント   
株式会社プリファードインフラストラクチャーは、この度、株式会社イプロスの製造技術データベースサイト「イプロス製造業」のリニューアルを歓迎します。   
弊社では、検索技術・レコメンデーション技術の製品開発・技術提供を行い、こうした技術の効果的な活用を推進して参りました。  
今回のリニューアルでは、弊社がこれまでに培ってきた検索技術・レコメンデーション技術を導入し、また、複数の技術を組み合わせ、様々な機能を実現しています。
今後、専門性の高い情報に対する情報検索ニーズの加速が予想される中で、今回のリニューアルに向けて、弊社の持つ技術の提供ができたことを非常に嬉しく思います。   
今後も製造技術データベースサイト「イプロス製造業」のさらなる発展に協力して参ります。   

株式会社プリファードインフラストラクチャー   
代表取締役 西川 徹

株式会社イプロス 会社概要

(1)商 号:株式会社イプロス( https://www.ipros.jp )
(2)代 表 者:代表取締役 岡田登志夫
(3)本店所在地:東京都千代田区丸ノ内3-8-1住友不動産丸の内ビル5F
(4)設立年月日:2001年10月
(5)主な事業の内容:
      1.製造業エンジニア向け情報サイト『イプロス』の運営 
      2.企業サイトの企画・製作及び. 各種マーケティング支援
(6)資本金:1億円(株式会社キーエンス100%出資)