成功事例
スリーエステクノ株式会社
都市まちづくり 認知度を上げたい 営業リストを獲得したい 顧客を育成したい
大量のリード獲得はもちろん一度離れた見込み客や異業種へも行動データから継続アプローチ。
幅広い業種から大量の見込み客を獲得。 さらに、これまで逃していた見込み客や、異業種にまでPRできるように。
電気床暖房システム「床暖だん」の製造・販売を手掛けるスリーエステクノ様。“STSヒーター”を用いた効率的な電気床暖房システムとして、戸建住宅・マンション・保育園・介護施設などに数多く取り入れられています。 紙媒体で積極的に販促活動を行っていた同社でしたが、認知度の広がりやスピード感に伸び悩みを感じていました。 イプロスでの広範囲へのPRやニーズの洗い出しを積み重ねた結果、現在では65,000戸の納入実績。さらにリーチを伸ばす施策で新たな見込み客獲得にも成功しています。
販促の重要性は認識しながらも、効率の悪さが課題。
当社が扱っているのは床暖房システム。既にある他社製品との違いをアピールするためには、「知ってもらわないと始まらない」という意識があり、以前から積極的に販促活動をおこなっていました。メインは紙媒体での宣伝。全国規模での効率的な販促を目指して取り組んでいましたが、読者の業種が限られる点や、商談へのつながりの見えづらさが大きな課題でした。
全国からの引き合い。しかし、量がいまひとつ・・・。
あるとき、イプロスの営業の方から声がかかりました。
一度登録すれば、沢山の見込み客に製品を知ってもらえるということが魅力的で、まずは定期的に特集に掲載。
一定の業種の人の目につくようにすることで、ある程度の引き合いは取れました。ただ、効率という面では、引き合いの量に物足りなさがあったため、もっと効率的にニーズと見込み客を集めたいことをイプロスに相談しました。
一度で目を見張る効果。リピートで新たな効果を実感。
そこで提案されたのがトップコラムとタイアップです。これが当社の要望にぴったりでした。
まず、メールでコラムを配信したところ、業界を問わず大量の見込み客がページを閲覧。興味づけに成功した上、現場だと集まりにくかったアンケートでも、ニーズや興味の度合いが細やかに引き出せました。その結果、見込み客の中でも優先度に違いのある、アプローチしやすいリストが1回の施策で形に。
中でも驚いたのは、何回か同じ施策を繰り返しても「得られる見込み客リストが被らない」こと。ほぼ9割が毎回新しい見込み客なんです。被っている1割の引き合いも、「何度も来るくらい興味がある」ということで積極的にアプローチしています。
効果があるならと、製品の見せ方も考えるようになりました。以前はスペック表などのデータを用いた製品説明が主でしたが、動画を組み込んだり、数ヶ月かけてお客様の声を集め、それを掲載することに挑戦。この試みも好評で、さらなる相乗効果を発揮しました。
見込み客と出会えるチャンスを更に広げる。
これからもっと見込み客を集めるにはどうしたらいいか。これまで、引き合いに至らなかった方や、業界が違う方へのPRは諦めるしかありませんでした。
そこで勧められたのがターゲティングバナー。一度ページを訪れた見込み客や、近い業種に興味のあるユーザーを追いかけて、イプロスの外でもバナーを表示する広告です。
製品について詳しく掘り下げるというものではありませんが、一度離脱するとなかなか再訪の機会がない、普段は関わりのない業界の方へ繰り返しPRできます。さらに、膨大な会員の中から、当社に近い製品カテゴリに興味がある方もターゲットに。ここにもイプロスの会員の多さと幅の広さが活きていると実感しています。
当社としては、これからも新しいニーズや施工場所を発掘するために、会員数や業種の幅がもっともっと広がることに期待しています。
(取材内容は2015年4月時点のものです)
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