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成功ノウハウ/顧客育成

顧客育成

顧客育成は、組織的に行う継続的な情報提供が重要

顧客育成とは、取得した「顧客リスト」に対し継続的なコミュニケーションを取ることにより、徐々に購入意欲を刺激して態度変容を促し、見込み客へと育成していくプロセスです(一般的に「リードナーチャリング)」とも呼ばれます)。
BtoCと比べ、商品・サービスを知ってから購入に至るまでの期間が比較的長く、さらに購入を決断するまでの決裁フローも複雑なBtoBにおいては、近年この顧客育成が重視されてきています。

育成におけるポイントは「組織的・継続的に情報提供をおこなうこと」。
展示会、テレマーケティング、Webからの問い合わせ、セミナーなどで取得した複数の顧客リストを一元管理した上で、顧客にとって役に立つ情報を継続的に提供します。これにより自社の製品・サービスに対する興味度を高めます。

育成の手法としては、DM(ダイレクトメール)、ソーシャルメディアでの情報発信、定期的な面談や電話、マーケティング・オートメーションなどが一般的ですが、とりわけ一度に多くの顧客と接触でき、比較的コストが安く情報提供がおこなえるメールマガジン(メルマガ)の配信は、とても有効な手段と言えます。

イプロスを活用した顧客育成とは?

見込み客の獲得から、育成のためのメール配信まで。イプロスで完結

情報提供の手段として最適なメールマガジン。
メールマガジンを有効に運用するには、配信対象となる見込み客の獲得からリストの整理・選別、配信環境の整備が欠かせません。イプロスではこれら一連のプロセスをカバーする機能を提供しています。

販促支援会員には、メールマガジンを配信するためのメール配信機能を標準で提供。イプロスで獲得した見込み客リストに、貴社独自のメールを何度でも無料で配信できます(1回1,000通まで)。

また、貴社独自のメルマガを自動的に生成して、任意で設定した予約日に自動配信も可能。※
手間のかかる作業を自動化することで、かんたんに「定期的なメルマガ配信」ができます。

また、イプロス大学「基礎から学ぶ!メルマガ講座」では、読まれるためのメールマガジンを作るためのテンプレートや作り方のコツをご紹介しています。そのノウハウの一部は、下記「顧客育成のためのメールマガジンの作り方」でダウンロードしてご覧いただけます。ぜひご活用ください。

※「自動メール機能」は「販促支援 集客・育成プラン」でのみご利用可能です。

イプロスを活用した「顧客育成」成功事例

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