株式会社コスモサミット様|ものづくり|リード獲得
株式会社コスモサミット
ものづくり 営業リストを獲得したい 年間プラン SPメール
引き合いの10%以上が商談化し、スムーズに受注につながった案件も。 コロナ禍を経て変化するマーケティングの在り方に対応できました。
時代の潮流や社会情勢に合わせ、新たな営業活動を模索。
ターゲットに向けて大々的に配信できるメルマガを活用しています。
株式会社コスモサミットは、製造業のDX推進等に貢献するシステム開発を手掛ける企業です。
組立・加工といった一般的な製造業や鋳造業・繊維業に向け、
生産管理システムやAI図面検索システムなど様々なソリューションを提供し、
製品導入前のコンサルティングからシステム設計、開発、稼働後のフォローまで総合的にサポートしています。
コロナ禍で展示会での集客が難しくなったことをきっかけにイプロスを活用し、
『SPメール』の配信で得た引き合いの10%以上が商談化するなど、売上につながる効果を実感しています。
コロナ禍以降、お客様の流入経路を増やすことが重要に。
当社では長年、新規顧客を獲得する場として展示会をメインに据えてきましたが、
コロナ禍をきっかけにその方針を見直す必要に迫られました。
コロナ禍以降、展示会の中止が相次ぎ、
開催されたとしても出展・来場ともにほとんど人がいない状態でした。
2022年の展示会には少しずつ人が戻ってはきたものの、
コロナ禍以前とはお客様が情報収集する方法が大きく変わってきたように感じました。
そこで、展示会以外にもお客様との接点を持とうと、
本格的にWebマーケティングに取り組むことにしました。
手始めに、10年ほど前に登録してメンテナンスしていなかった
イプロスサイトの製品ページを更新してみたところ、すぐに閲覧数の増加などの反響がありました。
これが「イプロスは有効だ」との判断につながり、2022年から有料会員になりました。
導入から9カ月で受注にまで至ったことは大きなインパクトがあった。
ターゲット層が当社とマッチしていることも、イプロス導入の決め手の一つです。
製造業の方に大々的に配信できる『SPメール』は非常に魅力的だと思いました。
SPメールを年2回配信するプランを選び、導入から9カ月間実施しています。
引き合いがあった企業のうち10%が商談化し、その中で受注にまで至ったものもあります。
リードタイムが長い商材を扱っているため、このスピードでの受注は、
今も継続している複数の商談に期待が持てる非常に有意義な成果と受け止めています。
この結果を受けて、SPメールの配信を1回追加しました。
どのターゲットに響かせたいかによって、配信先や紹介する製品を変えながら使い分けできるのもメリットだと思います。
インターネットと対面の両輪で営業活動に取り組んでいく。
時代の流れや社会情勢を鑑みても、イプロスを導入して得られた結果を見ても、
今後より一層力を入れてWebマーケティングに取り組むことになるでしょう。
だからといって展示会への出展を全くなくすわけでもありません。
両方のよいところを取り交ぜてやっていきたいと考えています。
現在はイプロスではパッケージ製品を主に紹介していますが、
お客様の課題を丁寧にヒアリングしてきめ細かな提案を行うところに当社の強みがあります。
今後はそういった面のPRも行いたいですね。
イプロスを通じて、より多くのお客様にコスモサミットを知っていただき、
新たな価値を提供していきたいです。
(取材内容は2023年8月時点のものです)
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